FC2ブログ
2018/11/26

【航くん】運動会でコスプレ行進

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


台湾は運動会シーズンの真っただ中。
この間の土曜に、小学校の運動会があり
付属幼稚園にある特殊クラスもコスプレ行進に参加しました。
あいにく雨だったため、体育館で行進し
その後は、クラスに戻りダンスの発表会で終了~

IMG_3493.jpg 

久々に航くんについて書こうと思います。

3歳の誕生日を迎えた去年の10月に台湾大学病院に行きいろんな検査の結果
軽度の自閉症+発達障害と診断され療育を受けることに。
あれからもうすぐ1年が経ちます。

3歳になったばかりのころは、言葉がまったく出なく
自己主張は、ほどんどジェスチャーに頼っていました。

それが、この1年 午前中は特殊クラスに通い
午後は各診療所や病院で療育に励み今では(@_@)するくらい言葉が出るようになりました。

もちろん、健常者の子どもと比べたらマダマダのレベルですが(;д;)

それでも、自分自身と比べてかなり成長したことは間違いありません。

IMG_3478.jpg

ここ最近では、告げ口をしにキッチンまでくることもしばしば。
単語単語ではありますが、泣きながらちゃんと
「媽媽~ 姐姐 打 屁股 劭航」
順序、文法は違いますが、ちゃんと意味は通じるし
本人がママに言いたいと言う意思がきっちりと分かります。

IMG_3481.jpg

特殊クラスの先生たちからは、年中さんには普通クラスに移るべきだとの判断も下っており
12月に行われる説明会
108學年度學前身心障礙幼兒入幼兒園鑑定及安置--家長說明會
1月3、4、7日には来年度8月末入園分の申し込みをしなければなりません。

新しい環境、新しい先生、新しいお友達などチャレンジが多すぎて
正直今から既に不安でいっぱいになります。

8月までの間に、どれだけ航くんの認知(理解&表現)能力がUP出来るかが
普通クラスの年中さんになった時に、挫折感を低減出来るカギだと思います。

引き続き、頑張ろう!

ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

航くん、頑張ってますね!あんじぇらさんも毎日お疲れ様です^_^ 我が家は今週末にクリスマス会を控え、私は今からドキドキしています…今年はその他大勢の役ではなく、1人役をするということで心配はつきません!

うちは来年秋に就学相談がありますので、それまでにしっかり認知と社会性を伸ばせるように頑張ります!早くお会いしてお話ししたいです〜♬

Re: タイトルなし

かおりさん
コメントありがとうございます~!
クリスマス会の活躍、成長がみられる絶好のチャンスですね。
さてさて、もうしばらく台湾におられるとのこと。
就学にもかかわってくる重大な時期ですね。
台湾にいると、なかなか正月ムードは感じられなくて
せめて紅白見るくらいです(笑)
来月お会いするのが楽しみです(#^.^#)