2017/12/20

南京復興駅近くの遼寧夜市で甘味「客家自製湯圓翡翠豆花」

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


とんとんの歯医者さんの帰りに、急にお餅が食べたくなったので

近くにある遼寧夜市(リャオニン イェースー)へGO!


IMG_9453.jpg

台湾の甘味が1年を通して食べれる

『客家自製湯圓翡翠豆花』

イートインでもテイクアウトでも列にならんで順番待ち。

寒いので、お客さん皆温かいものをオーダーしていました。

IMG_9447.jpg 

ここの名物は、芋圓タロイモの団子(ユーユェン)やお餅です。

IMG_9448.jpg

もちろん、タロイモそのものも頂くことができますよ~。

IMG_9450.jpg 

IMG_9451.jpg

茹でたてのお餅に特製きな粉をまぶして完成です。

IMG_9452.jpg

焼麻薯 (シャオ マァースー) 45元
黒ゴマが香りを一層引き立てて、よいアクセントになってます。
大き目なサイズで4つ入り。
QQとしたモチモチ感がたまらなく美味しいです。

IMG_9457.jpg

芋圓紅豆湯 (ユーユェン ホントウ タァン) 45元
娘の大好きなお汁粉~
台湾のお汁粉は日本のよりも水水しており甘さは控えめです。
お芋の団子も食感がよく、お腹いっぱいになります。

擷取 

遼寧夜市は
海鮮レストランや屋台風なご飯処が集まるストリートです。
遅くまでやっているお店が多いので、夜食に困りませんね。

IMG_9454.jpg 

南京復興駅近くなので、お餅や団子以外にも
豆花(トウファ)や酒釀(ジョウニァン)甘酒類も美味しいので機会があればぜひ寄ってみて下さい。

IMG_9455.jpg

客家自製湯圓翡翠豆花
住所:台北市中山區遼寧街遼寧夜市
電話:02 2740 7515
営業時間:14:00-22:00


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

発音

初めまして yamiyamiです
7月に3度目 台北の予定です
美味しい台北情報を探してたどり着きました
台湾語の漢字は何気に理解できますが、
発音が難しい為に読み方が全くわかりません !
美味しい情報の漢字の横にカナ文字入力を頂けると嬉しいです!お時間あればでいいので…これからも子育て、お仕事 無理せず頑張りすぎない程度に頑張って下さい!

Re: 発音

yamiyamiさん
こんにちは。ブログを拝見していただきありがとうございます!
コメントを頂けると励みになります。
3度目の台湾!台湾の魅力にとりつかれていらっしゃるのですねぇ~
さっそく、ご要望通りにブログ内のメニューのとこ、カタカナ表記つけました。
お役に立てるといいです。
ちなみに、遼寧夜市は立地的に観光客も訪れやすく店主さんは結構接客になれてます。
口頭での注文で、少しヒヤヒヤ不安かもしれませんが
具材が目の前にあるので、結構ジェスチャー、指差しで通じてしまうものです。
また、ほかの人が食べているものを、指差ししてもOKかと。
7月と言うことなので、まだまだお時間はあるものかと。
他にどこか行きたいや食べたいなどございましたら、またコメント又は別途メールで連絡下さい。
ではでは~☆彡