FC2ブログ
2017/09/25

好きな台北の風景と久々に台湾鉄道ローカル電車に乗りました

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


暑い☀

立秋を過ぎ季節は一応『秋』なのですが、その秋でも数日もの凄く暑くなる日の事を


中国語では、【秋老虎】と言います。


暑さの猛烈と虎の猛烈さと比喩した言い方ですね。


でも、流石に日々35度を超えるのはキツイ(;_;)


ランチタイム

少し遠くのレストランへ~食事の後に消化がてら散歩して戻ることに。

普段は歩かないとこを歩いてみました(*≧∪≦)


ビルやマンションが立ち並ぶ地区の一角にこんな路地を発見!!


昔ながらの軒下的な風景~
全て人が住んでいます。

ついついピシャリ📷

IMG_8025.jpg 

室外に設置してある湯沸かし器など、かなり年季が入ってますね。

ジロジロ👀 結構、好きなんです💛こういう感じの景色

都市再開発が進む台北
何時か見れなくなると思うと少し寂しい気もします。

IMG_8024.jpg

さて、話は一転しますが
こないだ久々にと言うか、何年ぶりかに台湾鉄道に乗りました

MRTとバス、新幹線はよく利用するのですが
台湾鉄道は、本当に久々で、、、ちょっとドキドキワクワク。

悠遊カードが使えるのか否かをネットでリサーチしたり
路線図を研究して各駅と特急とか、ちゃんと乗れるか本当に心配でした。

MRTを乗り継いで、台湾鉄道と書かれている方面に進むと台湾鉄道に入る改札へ。

悠遊カード使えますよ!

要領はMRTに乗る時と全く同じくで改札のセンサーのとこに
ピピっととかざすだけでOKです o(^▽^)o

IMG_8060.jpg

とりあえず、宜蘭とは逆側の新竹方面の区間列車に乗れば間違いないので
ホームで新竹行きの区間列車を待ちます。

IMG_8061.jpg

結構時間通りに区間列車がやってきました。

電車の中は、日本と変わらないですね。
電光掲示板で次の駅のアナウンスありますし、
液晶テレビでニューステロップが流れたり。

IMG_8063.jpg

ちょっと緊張しましたが、無事に目的地の南樹林駅に到着。
駅下りたはいいけれども、駅員さんのいないポッツンとした駅。
駅を出る時に、もう一度機械にカードをカザさないといけないのですが
よくわからなくて、そのままスルーしてしまったんです(;´・ω・)

帰りに今度は樹林駅から電車乗る時に赤になってしまい、
駅員さんに説明して引き下ろししてもらい、再度改札を通ることが出来ました!

中に入る時と、出るとき、必ず改札の機械でピピっとしましょうね。


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント