FC2ブログ
2017/08/30

バス内の痴漢・防犯通知ホイッスル!?

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ

会社と自宅が徒歩圏内な私。
近場は自転車利用~
遠くに行くときはMRTと
バスに乗る機会が本当に少ないんです。

しかも、台湾のバスって台湾在住10年の私でも未だ慣れないと言いますか
運転が荒過ぎΣ(ω |||) 座るか、しっかり吊革に捕まっていないと吹っ飛ばされることが多々。

昨日、お義父さんが工場の機械を触っている時に不注意で手が巻き込まれ怪我を。
幸いなことに、骨折中指と人差し指の第二関節骨折程度で済みましたが
それでも全治2ヵ月。。。

仕事を終えて子ども達を連れて病院へお見舞いに行きました。

そこで、時間節約の為に久々にバスを利用!

台湾のバスは
乗る番号のバスが来たら手を上げて乗ることをアピール。
バスが自分の目の前に止まることがなく、もっと前や後ろの方で止まる場合が多く
とりあえず、駆け足で乗車します。

運転手さん席の上に、電光掲示板があり乗車時に支払いか下車時に支払いかが
点滅しているので、確認をしましょう。

私は、「下車」 と書いてあってので、下車時に支払いです。

下りるバス停の手前でブザーを押すのは日本と変わりません。

支払いに悠游カードが使えるので便利です。

IMG_7871.jpg

子ども達と席に座っていると、目の前に赤い布状のものが何個も吊革と一緒に
ぶら下がっているのに気づき何だろうなぁっと近くで見てみると。。。

IMG_7870.jpg

痴漢や防犯 防止&通知用の ホイッスル でした!!

中国語では「防制性騷擾扒竊哨」と書きます。

えぇ~~~~ホイッスル??

ブザーなら分かる
けど、 
えぇ~~~ 何故ゆえに ホイッスル??Σ(゚Θ゚)

IMG_7869.jpg 

ちょっと気になって調べてみると、
2013年に欣欣客運(バス会社)が180萬元(約650万円)をかけ
402車両のバスに10個ずつ備えつけたそう。

備え付けられてから4年が経つんですね~
今まで知らなかった、と言うか気づかなかったのかな?

ちなみに、備え付けられてからまだ使われたことがないらしい(ネットサーチ)

毎日消毒をしているとは言えども、やはり不衛生感を感じざる得ないのは私だけではないよう。

IMG_7868.jpg

バス内には、コンセントもあって充電も出来るようになってました。
充電器は持っていないと使用は出来ませんが。

IMG_7872.jpg

長く住んでいても、まだまだ新たな発見がある台湾なり~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、ありがたい(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント