FC2ブログ
2017/07/17

風邪じゃなくてインフルA型でした (´;ω;`)

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ

風邪などは、酷くならない、ひき初めの内に薬をもらって飲むので
通常、翌日には回復していることがほとんど。

ですが、月曜に薬もらって飲んでも一向に症状が良くならない。
むしろ悪化してきて、火曜の夜には熱が39℃

寒さと関節節々が痛くて、これはヤバいと思うものの
子どももいるし、夜中に救急いくほどでもないと解熱剤を飲んで早々と就寝。

多分、流感(インフル)なんだろうなぁっ予感はしていて
自宅付近で迅速検査を行っているクリニックを調べ
翌朝、子どもを學校に送ってからクリニックへ。

鼻の粘膜を採取し検査、待つこと5分強~

あっという間に A型インフル 確定! (迅速検査費用300元)

クリニックには、抗インフル薬の常備はなく大きい病院へ行き再検査+薬をもらう か
自費にはなりますがクリニックにある
【ラピアクタ】2000元 という点適薬を打つ など選択をします。

1回の点滴でタミフル5日分のと同じ効果が得られると言う
薬を飲むのが難しい人や、早く復帰しなければならない人、子どもなどによく投与される点滴薬だそう。

大きい病院へ行けば、抗インフル薬は健保で補助が出て無料だそうですが
診察料は別途掛かりますし、なにせ、大きい病院は待ち時間が長い。。。

よって、クリニックで点滴投与をお願いしました。

30分かけて、ゆっくりと落としていきます。

IMG_6294.jpg 

IMG_6293.jpg

ラピアクタの投与が終了した後は、栄養剤?1時間かけてまた点滴。

IMG_6295.jpg

9時に診察開始し、全て終了したのは11時半。

処方箋薬局で一般の風邪薬をもらい帰宅~

点滴投与後は、嘘のように体の痛みがなくなりました!
そして、午後には平熱にもどりはしたものの
頭が、とてもふらふらするので大事をとってずっと横になってました。

インフルという事もあり、水曜~金曜まで会社はお休み。

家族感染が心配されたものの、幸いパパや子ども達に発症はみられずセーフでした。

夏とは言えども、インフルまだ感染者多いそうです。
皆様もお気を付け下さい~。

ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、ありがたい(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント