2017/05/08

ひだまりの休日クラスで「子どもの日」

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ

年が明けたと思ったら、もう5月!
日本はG.W.で、どこの観光名所も人出が凄かったと聞いてます。
台湾のニュースでも国営ひたち海浜公園の「ネモフィラ」や日本庭園の「藤棚」、
登別の「金魚万華鏡」などが紹介されてました。
仕事と子育てで、ちょこちょこ帰国が出来ない分、ニュースを見て行った気分に浸っていました。

さて、先週の土曜に恒例のひだまりのクラスに行ってきました。

今回のテーマは『子どもの日』
なかなか台湾の街中で泳いでいる鯉のぼりに出会う事はないので
先生のミニ鯉のぼりは、とても印象に残ったようです。

IMG_5153.jpg 

IMG_5146.jpg 

鯉のぼりの紙芝居
いつも先生の持参するお話しには大人の私も引き込まれます。

IMG_5145.jpg 

鯉を釣ってみよう~
クリップと磁石で簡単な釣りの玩具。
素晴らしい~

IMG_5143.jpg 

工作の時間は、自分で鯉のぼりを作りました。

IMG_5150.jpg IMG_5154.jpg 

出来上がり!
皆で記念撮影です。

IMG_5158.jpg 

そして、柏餅~
台湾のお餅と折り紙の葉っぱです。

IMG_5152.jpg 

授業が終わってからは、会場でもある親子カフェのプレイルームで
しばし遊びました。

IMG_5159.jpg 

日本語が話せない台湾人の主人との生活では会話は、どうしても中国語になってしまい
子ども達も基本は中国語になってます。
何とか日本文化に触れさせてあげたいなっという事で
ひだまりの休日クラスにお邪魔してます。

お教室に参加した日は、積極的に日本語で話す子どもの姿に安堵安堵。

ご興味のある方は↓↓↓からどうぞ。

遊びと学びの親子教室 ひだまり
FB:こちら

ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、ありがたい(/∀\*)

台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント