FC2ブログ
2016/11/08

台湾 幼稚園中班の懇談会へ

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ

先週、とんとんの幼稚園で開催された懇談会へ行ってきました。

とんとんが普段お勉強している教室!
数学では数字の基礎概念を、まず目から叩き込むそう~

IMG_2202.jpg 

壁の装飾は全て担任の先生が作ってるそうです!
すっごい上手~休日に育児の合間を縫って作成しているとのこと。
熱心さに感服しちゃいました。

IMG_2204.jpg

地理の勉強も始めてます。
小班の時に比べて、内容がより一層豊富化しており
正直大人の私でも消化できるか!?っと心配するくらい覚える量がたくさん。

IMG_2206.jpg

でも、毎日体も使って遊びも加えながら繰り返し繰り返し
根気強く教えることでスポンジのように、どんどん吸収していくそう。

中班からは、ネイティブの先生が代わりアメリカからきた先生に。
台湾人の担任は3年間同じですが、ネイティブの先生は毎年違うそうです。
先生の出身によって、発音やイントネーションが若干違う為に
いろんな英語に慣れることも考慮してのこと。

IMG_2262.jpg

先生が代わって教え方や合格レベルも上がり
慣れるのに少し時間が掛かりましたが、今では楽しくやっているようです。

午後は礼儀作法やマナー、四字熟語や美術、運動の時間。

12345.jpg 


私の幼稚園時代と教育法を比べてしまうと雲梯の差です。

担当の先生には、子ども達に「可哀想、大変」っと同情するのではなく

もっと激励をあげるべきだと言われました。


小学校に入ったら毎週のように小テストがあり、毎日宿題があるそうです。

幼稚園で少しでも基礎を勉強しておけば、小学校に入った時に苦労が少ない。


忙しいかもしれないが、家では少しでも一緒に復習の時間を作るべき。

特に数学に関しては、数字と物の個数を連動させられるよう導くこと などなど。

親にも宿題が課せられました(笑)



ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、ありがたい(/∀\*)

台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント