FC2ブログ
2016/07/20

台北で幼稚園探し、幼稚園関連情報について

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


台湾の幼稚園事情について書いておこうと思います。
13305051_1004278056353483_2533960486641411801_o.jpg 

台湾は2学期制

8月末頃から1学期が始まり旧正月まで
旧正月明けから2学期が始まり7月上旬までとなってます。

時はさかのぼること2014年春。
10月に息子が産まれるという事もあり、2歳半になる娘を8月末からの幼稚園に入れようか迷っている中、ひとまず幼稚園のことを調べ始めました。

台北市公立幼稚園情報サイト こちら
公立幼稚園の場合、毎年5月に登記と抽選が行われます。
情報は、各公立幼稚園のHPで確認できます。
なお、入園人員の枠が決まって要る為、100%入学できる訳ではないです。
と言うか、台北市の場合は入園できる確率の方が低いかと思います。
何故ならば、1クラス16人だとすると優先入園資格保持者(詳しくはこちら)で
ほぼ半分近くが埋まってしまい、残りの枠を競うかたちになるからです。

とんとんの場合は、2歳児のクラス 8人の枠に対し100人以上の応募がありました。
今でも覚えている引いた番号は、補欠43番 b(’0’)d ありえない~

その後、日本語教育、日本の先生がいる幼稚園の見学をしに
新生南路にある菁英や安和路の白百合学園に行きました。
が、日々の送り迎えや延長保育など、学費などの考慮もあり
結局は2歳半で幼稚園に入れるのは見送ることに。
2年以上前のことなので学費面は再度確認が必要ですが
共に約2万5千元/月以上(送迎込み)だったと記憶してます。

息子を出産後、半年の育児休暇も終わり(一般は8週間)
いよいよ本格的に幼稚園のことを考え始めました。

日本語教育にこだわっていましたが、将来日本に帰る予定はないですし
天母の日本人学校に通わせることもありません。
小学校からは普通の地元小学校に通います。
なので、幼稚園だけ日本語勉強させても。。。っという旦那の意見に
それもそうだなぁっと思いました。
私が中国語を勉強しようと思ったのは高校2年の頃ですから
本当に本人が勉強したいという意欲があれば、その時になってから実家に送ることも可能ですし。

全英語教育の幼稚園に入園決定!!


という事で、自宅近くで評判がよい幼稚園に入れることにしました。
3歳児クラスで空きが出るのが、8月以降とのことでしたので8月からの夏休みクラスに参加し
まず慣らしからです。

全英語教育を主としている幼稚園で、
午前中のカリキュラムはネイティブの外国の先生に教わり
午後は、台湾人の先生による復習授業、生活や道徳、運動など
子供受付は朝7時半~ 夜6時半までに迎えに行けばOK
1限目終了後に朝食  12時に昼食  15時におやつ
1日3食を幼稚園で手作りしているので、熱々を食べることが出来ます。


学費について


費用ですが、註冊費と月費があります。
註冊費とは、日本でいう入学金のようなもので1年2回に分けて支払うと勝手に理解します。
月費がいわゆる月謝です。
註冊費が33000元(5.5カ月分)月費が12900元
8月は夏休みカリキュラムなので、行く行かないで支払います。
よって、平均1か月の費用は18900元です。
もちろん制服代やバック、その都度くる雑費は計算してません。

ちなみに、公立の場合 月平均は5~6千元(延長保育を除く)
一般中国語のみの幼稚園 月平均 1萬元 強 と聞いてます。

送り迎えは、家から徒歩3分なので私の仕事前に一緒に出て送ってから出社してます。

1年通っていますが、英語の発音なんかは私より素晴らしいです。
よく娘に注意されてます\(//∇//)\
朝に弱いですが、学校の門をくぐりさえすれば幼稚園は楽しいみたいです

おわりに

日本ではのびのび教育と言われていますが、私は勉強は出来なくても
外国語は喋れてもらいたいと思ってます。
私自身、中国語が出来ることで他の人より選択幅が広くなりました。
今の商社で働いていて、もっと英語を勉強しておけばよかったと後悔もしてます。
あまりに周りに英語が話せる人が多いので。

親として言葉を学ぶ環境は与えてあげられますが、
そこからどのように進むかは子供の様子を観察しながら
ゆっくり考えていこうと思っている今日このごろ。

なかなか日本語で台湾の幼稚園情報が少なかったので
幼稚園お探しでお悩みの方のお役に立てればと。
質問などお気軽にコメントしてください。 


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、ありがたい(/∀\*)


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えて下さい!

にゃんこ様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
個人情報も含まれるため、別途メールの方にご連絡差し上げますね。
あんじぇら

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問

コメントありがとうございます。
個人メールて返信しました!
お役に立てれば何よりです。

初めまして!2月から台湾駐在に伴い子供の幼稚園について相談させていただきたいです。英語の幼稚園という事ですが、どちらの幼稚園でしょうか??

Re: タイトルなし

ゆうはるさん
コメントありがとうございます。
私が通わせていた幼稚園は、「陽光森林」という全英の幼稚園です。
台北付近に、4-5校あるので将来のお住まいの近くにあるとこにコンタクトをとってみて下さい。
空きがあれば、試し登校なども可能です。ただ、全英なので将来日本に戻った時に「ひらがな」など国語の部分が劣ってしまう危惧ありです。そういったとこも含めて、総合的に幼稚園をご検討下さい。何かあれば直接お問い合わせメールに連絡ください。お手伝いできることがあれば。あんじぇら

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます