FC2ブログ
2018/04/10

【航くん】近況報告!身体障害者カードが交付されました。

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


航くんの近況報告です。

旧正月明けから、毎日午前中だけ通っている幼稚園の特殊学級。

思っていたより、柔軟性が高い航くん(´∀`σ)σ

旧正月明けから行き始めて、1ヵ月以上が過ぎ大分集団生活にも慣れてきたようです。

まだまだ甘えん坊さんで、先生に〇〇手伝って~っと日々目線を送っているそう。

3ヵ月前と、今では出来ることや発することが出来るようになった言葉数
物事の認知度など、%にすると10~15%くらいではありますが
着実に進歩していることが分かります。
早期発見、早期治療の大切さを実感しているさなかであります。

IMG_1172.jpg 

そして先月下旬に、航くんの身体障害者カードが交付されました。

自閉症+発達障害のダブル認定で 障害レベルは 中度 

2年後に、再鑑定をし延長するか否かを決めます。

IMG_E1164.jpg

そして、障害者カードが交付されたと共に
身体障害者に対して、台北市から下記のような手当を受けることが出来るようになります。

IMG_1166.jpg 
①生活補助手当  約4500元/月
②賃貸補助金 1平米当たり100元
駐車禁止等除外標章
④移動の支援
⑤自動車税の免除 

この他に、税金の障害者控除や公共交通機関利用時の割引、学費の補助などがあります。

別途、療育へ行く際の交通費 1日200元支給。

「もらえるものは、もらう」と言う精神のもと、一通り申請を出しています。

結果、最終的にどのくらい下りるか、など、また機会があったら報告しますね。

今は毎日、子どもを学校に送って、仕事して、お昼に迎えに行って、お昼ごはん食べて
お昼寝させて、昼寝の間に家事半分、午後は療育通って、お姉ちゃんのお迎え行って、お風呂、夜ごはん、
子どもが遊んでいる間に、残りの半分家事をして、寝かせつけ、そして、溜まった仕事をする。

身体も慣れてきて、やっとこさリズムが出来てきた感じです。

あっという間に、また今日もミッドナイト☽

明日も気張っていきましょう~!
お休みなさい。

ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2018/04/07

体調が悪い時く食欲がない時に~鄭記四神湯店の「豬腸冬粉」

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


緊張状態が緩むと、体調が一気に崩れるもんです(゚´Д`゚)゚。

在宅ワークに切り替わったとたんに、アデノウィルスに感染し
やっとこさ治ったと思ったら、免疫が低下した為、持病の卵巣炎が再発。
下腹部はもちろん、腰や背中の上の方まで重い痛みが広がり、本当に大変ですた|ω・`)

でも、そこはママの底力を発揮。
病気になっても子どもの送り迎え、仕事、家事、療育の送り迎え、育児 など
やらなければいけないことは、盛沢山。
ゆっくり寝ている暇はありません。

病気や疲れなど、食欲があまりないけど食べないといけない。

そんな時に、おすすめなのが『豬腸冬粉』(ツーチャンアン トンフェン)

IMG_1234.jpg 

通化街夜市の真ん中あたりにある、金興発生活百貨の路地を入ってすぐです。

IMG_1231.jpg 

『鄭記四神湯』

創業が1967年なので、既に半世紀ですね~。

IMG_1224.jpg

内臓モツ系が、これでもかってな具合にディスプレイされている感じが
台湾屋台っぽいですよね(笑)

IMG_1225.jpg

IMG_1230.jpg

オーダーシートは、ありません。
口頭での注文となります。

IMG_1229.jpg

IMG_1228.jpg

豬腸冬粉のスープは薬膳の【四神湯(スーシェンタン)がベースになっており
消化不良、体力低下、慢性疲労などの効果があります。

IMG_1227.jpg

ビーフンや台湾風焼きそばなどもあります。

IMG_1226.jpg

お持ち帰りしてお家で食べました。

モツが多い~。
臭みがまったくなく、美味しいです。

IMG_1238.jpg

冬粉は、日本でいう春雨みたいな食感です。
70元で、量がとっても多く超満腹になります。

IMG_1235.jpg

スープはほのかに、お酒の風味がしますが気になりません。
とっても優しい、疲れた体にしみ渡るようなスープです。

鄭記四神湯
住所:台北市大安區臨江街40巷81號
電話:0925 540 910
営業時間:17時半~23時半(定休日:火曜)


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2018/04/03

暑くなると飲みたくなるドリンクスタンド「50嵐」編

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


IMG_1222.jpg 

いや~、お天気が良いともう30度近い台北

そして、やっぱり冷たい飲み物が欲しくなりますぅ~(*’U`*)

家の近くにいろいろとドリンクスタンドはあるのですが、
CoCoも捨てがたいですが、娘の最近のお気に入りは

「50嵐」

台湾全国の加盟店がなんとも500店舗以上!!

IMG_1217.jpg 

入り口には、大きな店長お勧めの看板が。

何を飲もうか迷う方は、お勧めの中からチョイスしてみては如何でしょうか。

IMG_1216.jpg

ウーロンミルクティー、ちょっと気になる。

IMG_1220.jpg

メニューです。
ちょっと写真見難いですね(ゴメンナサイ)。
中国語、英語、日本語、韓国語の4か国語表記になってます。

IMG_1218.jpg

冷たさと甘さを自分でセレクト可能~
娘が飲むので、氷少な目の 小冰(シャオピン)
甘さは、10%オフの 九分甜(ジウフェンティエン)

IMG_1219.jpg

そして、毎回ほぼ注文している

珍珠奶茶 M  40元

最近、原料値上げなどの影響で5元値上がりしました。
値上がりしても、やっぱり飲む飲む(=∀=)

IMG_1221.jpg

そして、近くの小学校グランドでボール遊びとランニングです。

日差しの弱まる夕方に、体力消耗の為には最適な運動場所。

IMG_1223.jpg 

50嵐
住所:台北市信義區基隆路二段107-3號
電話:02 2732 1350
営業時間:10時~22時半


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ