FC2ブログ
2018/02/13

やっぱり「はま寿司」はいいなぁ~

~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


久しぶりに『はま寿司』へ出没~!!

IMG_0633.jpg 

お鍋好きな台湾人
【すき焼き】や【キムチ鍋】の新メニューも登場です。

IMG_0634.jpg

何度も来ているので、お姉ちゃん、パネル操作はお手の物~
次々と注文してくれて、ママ大助かり~💛

大好物のエンガワ(-∀-)

IMG_0632.jpg

ネギトロ

IMG_0631.jpg

ウニ

IMG_0630.jpg

甘エビ

IMG_0629.jpg

サーモン

IMG_0627.jpg

などなど~

IMG_0626.jpg 

航くんは、ご飯より麺派なので
何時も おうどん です。 
航くん一人で全部食べれちゃう、ちょうどいいサイズ。

IMG_0628.jpg

休日のお昼の時間帯にお邪魔しましたが
並ぶことなくスムーズに入店ができました。
だいぶ定着してきた証拠ですね。
リーズナブルに美味しいお寿司やサイドメニューが食べれる
子ども連れには、とっても使い勝手のよい食事処です。

はま寿司
住所:台北市松山區南京東路三段270號



ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト



2018/02/11

【ちょいグロ画像あり】台北医科大学付属病院で粉瘤摘出手術

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


もう明後日には抜糸しますが、この間起きた出来事。

『粉瘤(しこり)手術のことについて書いておこうと。

左足のくるぶしの上あたり、高校時代ぐらいからある小さなしこり
故意に押さなければ、痛みはなく特に日常生活に支障がないことから
ほぼ無視状態で20年以上が経過。

IMG_0619.jpg 

それが、最近ちょっと大きくなってきて、すこしズボンがすれただけで
痛みを生じるようになり、ちょっとヤバいかも。。。っと
ネットでいろいろ検索した結果、皮膚科か整形外科に行くとよいとのこと。
大きい病院なら、違ったとしてもすぐに対応が可能だろうと
台北医科大学附属病院の皮膚科で診てもらうことに。

診察室で、経緯と今の状況を医師に伝えると
しこり部位をみて、
医師『じゃぁ、今から手術して取りましょう』
私『えぇ!?今から?』
医師『痛いんでしょ。取っちゃえばいいじゃないの』
私『確かに、痛いんですけど。今?まだ心の準備出来てないですし』
医師『今、治療室空いてるからすぐ出来るけど、次ならまた調整しないと』
私『手術後は歩けますか?手術時間はどのくらい?』
医師『約30分くらい、もちろん歩けますよ。ただ最初の3日間は水に触れないこと』
私『じゃぁ、、、お願いします』

っと、とんとん拍子で診療が始って約5分足らずで、摘出手術が決定!!

必要書類にサインをします。

麻酔や薬物のアレルギーを聞かれ、

IMG_0579.jpg

手術の同意書にサインをして、待ちます。

IMG_0580.jpg

5分後、診療室の隣接されている【治療室】へ
カーテンレールで仕切られた、大分簡易的な部屋。
ベットに横たわり、では始めまーすっと。

出産は自然出産だったので。
体にメスを入れるのは人生初!!

やっぱり、緊張するっ((((;゚Д゚)))))))
医師に言われるがままです。

IMG_0620.jpg

麻酔は痛かったけど、後は縫われている時に引っ張られている感があったくらいかな。

本当に30分しないくらいで終了W(`0`)W

固く張っている感じで、歩けるけど怖い。
近いけど、タクシーで帰宅しました。

IMG_0621.jpg

そして、お待たせしました。(待ってないって(ノω`*)ノ

下にいくとちょいグロ画像となります。

↓↓↓

注)グロイものが苦手なかたは見ないでください。
夢に出るかもですよ。

↓↓↓

じゃじゃーん。
取り出した、しこり=たぶん粉瘤
約6㎜くらいで小さいですが、20年以上も体の中にあったものなので
何故か愛着が。。。
病理検査に回され、抜糸の時に結果を聞きます。


IMG_0623.jpg

そして、傷跡はこんな感じ。

約1.5㎝くらい。

手術費用は、健康保険が適用範囲内でしたので
門診料と手術費、お薬代を合わせて約700元でした。

IMG_0624.jpg

3日間は、やっぱり歩くのに痛みは生じましたが
後は、普通に大丈夫になりました。

台湾の粉瘤摘出手術~
あっという間の超もうスピードで診療から手術と。
びっくりでしたが、時間のない人には適しているかも。
ではでは。

ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2018/02/07

欠員募集枠で幼稚園の特殊学級へ入園決定しました!

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


昨日の夜中に起きた台湾東部地震Σ(゚Θ゚)。
もう既にベットに横になっておりましたが、主人と直ぐに出口確保。
子ども達の安全確保と手分けしました。
台北においては直ぐに揺れは収まりましたが、
花蓮では建物などが崩壊し行方不明者の救助が急がれます。
多くの方からご心配メールを頂戴し、ありがとうございます(/∀\*)

さて、航くんの続きです。

医師より、可能であれば少人数の幼稚園に入れグループ生活をさせた方がよいと助言され
家から半径2㎏以内の幼稚園を片っ端に連絡し受け入れ確認をしました。
が、時期が中途半端な為にどこも空きなしですし
また発達障害と聞くと、私立幼稚園なんかは受け入れ拒否の状態(T_T)

そこで、サポートして下さっている福祉連合会の担当者より
公立の幼稚園の特殊学級で旧正月明けに欠員が出るとの連絡をもらい
すぐさま、願書提出しに行きました。

願書が受理されると、次には面談が待ってます。

そしてこの間、台北の木柵にある支援學校に特殊学級の欠員枠を競う為に面談に行きました。

IMG_9893.jpg 

特殊学級

台北市の公立幼稚園では特殊学級が設けてあるとこはいくつかあります。

新学期は8月末ですが、特殊学級へ入りたい場合は
1月から準備を始めなければいけません。

おおまかな流れは↓な感じです。
我が家も1月中旬に家の近くの小学校の付属幼稚園、新学期に特殊学級に願書を出しました。
1月下旬~3月下旬にかけて、願書を提出した各幼児の面談、
総合評価の結果を5月に配置会議にて議論し
どの子を、どの学校で受け入れるのかが決まります。
もちろん、募集枠は狭き門ですので全員が希望通りの学校へ行けるとは限りません。


入幼鑑安說明

下記の表は、今年8月からの新学期において
各小学校付属幼稚園にある特殊学級の募集人員です。
詳細は台北市政府教育局のHPで見れます。(こちら

信義区は永春小学校にある特殊学級 1クラスあり 3名の募集
大安区においては大安小学校の特殊学級 2クラスで 5名募集
この募集人員を総合判断の結果と各教師の意見で5歳児から優先に配置していきます。
家の子は3歳なので、優先順位でいうと最後です(;д;)

 擷取-2

もし、この特殊学級で受け入れがされなかった場合には
5月に願書提出がある、普通学級の混合クラスを試します。
(普通学級ですが発達障害児を受け入れて一緒に勉強するクラス)
どれも、やはり数名と言う枠。 狭き門です(´。・ωq)(pω・。`) 

 擷取


これでも受け入れされなかった場合には、
私立で航くんを受け入れてくれる學校をまた探さなければいけません。

ちょっと、話がそれてしまいましたね。

今回の欠員枠は、去年8月に入学した幼児が何らかの原因で幼稚園を辞めたことで
下学期(2月下旬ー7月)までの間だけ特殊学級に行けるという内容です。

特殊学級に入学するのに値する子かどうかを判断する為に
支援學校にて専門の先生の面談を行います。

IMG_9892.jpg

療育レッスンに通っている甲斐あり。
大分、人見知りしなくなりました。

IMG_9889.jpg

IMG_9890.jpg

評価セット。
どこの病院やリハビリセンターにもある一式。

IMG_9891.jpg

面談の結果、下学期のみですが特殊学級で勉強できることが決まりました!

旧正月明けから、航くんも幼稚園児。
周りの子どもからの刺激で、少しでも自分から言葉が発せれるようになるといいです。


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


2018/02/06

「会社を辞める」そのタイミングについて考える…

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


現地の商社でお仕事をさせて頂き、かれこれ8年になります。

慕っていた社長が、近年ほぼご隠居され息子さんが舵取りをしてますが
正直、経営理念が全くもって折り合わず、かなりのプレッシャー(;_;)

それに、あの嫌なヤツとの仕事。。。(ご興味のある方は こちら

前々から、フリーとして働くことの念頭はありましたが
もう少し頑張ろう的な心理も働き新しい年が明けてしまいました。

そんな中で今回長男の発達障害が判明し、自閉症の最終診断中。

パパの仕事が大分フレックスなのでまだ対応は可能ですが

旧正月明けからは、特殊学級や療育など本格的にリハビリが始ろうとしていて
フルタイムで働くことの限界がきている感じです。

そこで、一念発起
『会社を辞める』ことに決めました!!

では、辞めるタイミングは?

台湾企業の賞与(ボーナス)は年に1回 旧正月前に支給されます。

なので、もちろんボーナスをもらってから退職するのが一般的です。

わが社でも今週、ボーナスが振り込まれました。
1年頑張った成果を認めてもらえ安堵してます(=∀=)

台湾の法律では、辞職届けの提出日について下記に規定があります。
3が月以上  離職希望日の 10日前
1年~3年  離職希望日の 20日前
3年以上   離職希望日の 30日前

私の場合は、3年以上ですので辞職願を出してから1カ月後に退職が認められます。

離職 

ただ、ボーナスもらって直ぐに切り出すのはやはりどうかなっと思い
いろいろ考えた結果、旧正月の休み明けのタイミングが一番ベストだと考えました。

今月下旬に退職願を提出し、3月末まで働くということで社長に話をします。

また、せっかく積んだスキルは生かしたいと思っているので
航くんが落ち着いたタイミングで、フリーで通訳のお仕事も受けて行こうと思ってます。

会社を辞めてからは、もっと長男とのコミニュケーションの時間を増やし
成長に寄り添っていけるだろうと、まだまだ先が見えませんが
特殊学級の先生や医師らのアドバイスを多く聞き
航くんにあった、方法でもっと言葉を伸ばせていけるといいなっと思います。

S__50298882.jpg 


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2018/02/05

ひだまりの休日クラスで『節分!』

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


『鬼は~外!福は~内!

IMG_0590.jpg 

土曜に開催された【ひだまり】の休日クラス(*^_^*)

今回のテーマは『節分』

先月と先々月、ちょうど用事と重なり2ヵ月ぶりの参加でした。

お歌や絵本の読み聞かせから始まり

鬼退治で🎈鬼に丸めた新聞を投げる子ども達~

IMG_0593.jpg

そして、大好きな工作の時間!
「デンデン太鼓」に自分で鬼を描きます。

IMG_0596.jpg

まつ毛がある、全然怖くない鬼(=∀=)

IMG_0600.jpg

そして
『鬼は~外!福は~内!

IMG_0594.jpg

最後にみんなで記念撮影をして終了です。

IMG_0604.jpg

久々だったので、かなり大はしゃぎでした。
月一回の大切な時間です。

遊びと学びの親子教室 ひだまり
FB:こちら

ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ