FC2ブログ
2018/03/20

【近況報告】在宅ワークを始めました(^▽^)。

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


「会社を辞める」のその後についてご報告~ 
※前のブログ こちら

旧正月明けて間もないころに、社長に辞表を提出しました。

理由としては、航くんのサポートをしていくのに仕事を続けていくのが難しくなったと説明。

午前中の特殊学級や、午後には療育での治療など、やっぱりずっとパパに任せていられないデス(;'∀')

在職している貿易会社は家族経営ため、社長や社長の奥様、総経理である息子さんの理解を得られ
無事に3月いっぱいで退社を。。。できるのはずがΣ(゚д゚|||)
そうそうすぐに代わりの人が見つかるはずもなく。

すると、翌々週には何と!?
社長から熱烈に「在宅ワーク」を勧めらたのです b(’0’)d

今の時代、PC携帯さえあれば仕事はどこでも出来ると言う理論から
とりあえず、会社に来なくていいから
自分の出来る範囲内で引き続き仕事をしてもらえないものかと。

あまりに社長と総経理からの熱烈なコールに断ることもできず、とにかくやってみることになりました!

在宅時や療育に行くときに持ち運びも可能なノートPCを購入すべくいろいろとリサーチ。

結果、ASUSのノートパソコンを購入しました(-∀-)

『ASUS VivoBook S15 (S510UQ)』

型番 S510
LCD サイズ: 15.6" FHD 
CPU: Intel® Core™ i5-7200U , 2.5GHz
GPU:Nvidia GT 940MX 2G
メモリー: DDR4 4G DDR4 2133MHz (Max 16G)
HDD:256G SSD
作業環境:64 Bits Windows 10 
重さ:1.5kg



光華商場付近のASUS専門店で28000元(約10万円)でした。

IMG_0898.jpg 

箱を開けると、こんな感じで入ってます。

IMG_0900.jpg

付属には持ち運びに使うバッグ
マウスと充電器

IMG_0899.jpg

質感がとっても良いですし、1元玉以下の薄さ。

IMG_0901.jpg

画面は15インチなので、文書仕事は全く問題なし。
ここ数日使っていますが、起動や処理スピードは速いですし
キーボードの配列も、まぁ何とか慣れました。

IMG_0902.jpg

午前中の特殊学級中や子どもの就寝後などに、
メール処理したり報告書を書いたりと仕事と家との切れ目はなくなる感じですが
日本の提携商社さんや会社の同僚の協力もあり何とかやっていけそうです(*’U`*)


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト
2018/02/06

「会社を辞める」そのタイミングについて考える…

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


現地の商社でお仕事をさせて頂き、かれこれ8年になります。

慕っていた社長が、近年ほぼご隠居され息子さんが舵取りをしてますが
正直、経営理念が全くもって折り合わず、かなりのプレッシャー(;_;)

それに、あの嫌なヤツとの仕事。。。(ご興味のある方は こちら

前々から、フリーとして働くことの念頭はありましたが
もう少し頑張ろう的な心理も働き新しい年が明けてしまいました。

そんな中で今回長男の発達障害が判明し、自閉症の最終診断中。

パパの仕事が大分フレックスなのでまだ対応は可能ですが

旧正月明けからは、特殊学級や療育など本格的にリハビリが始ろうとしていて
フルタイムで働くことの限界がきている感じです。

そこで、一念発起
『会社を辞める』ことに決めました!!

では、辞めるタイミングは?

台湾企業の賞与(ボーナス)は年に1回 旧正月前に支給されます。

なので、もちろんボーナスをもらってから退職するのが一般的です。

わが社でも今週、ボーナスが振り込まれました。
1年頑張った成果を認めてもらえ安堵してます(=∀=)

台湾の法律では、辞職届けの提出日について下記に規定があります。
3が月以上  離職希望日の 10日前
1年~3年  離職希望日の 20日前
3年以上   離職希望日の 30日前

私の場合は、3年以上ですので辞職願を出してから1カ月後に退職が認められます。

離職 

ただ、ボーナスもらって直ぐに切り出すのはやはりどうかなっと思い
いろいろ考えた結果、旧正月の休み明けのタイミングが一番ベストだと考えました。

今月下旬に退職願を提出し、3月末まで働くということで社長に話をします。

また、せっかく積んだスキルは生かしたいと思っているので
航くんが落ち着いたタイミングで、フリーで通訳のお仕事も受けて行こうと思ってます。

会社を辞めてからは、もっと長男とのコミニュケーションの時間を増やし
成長に寄り添っていけるだろうと、まだまだ先が見えませんが
特殊学級の先生や医師らのアドバイスを多く聞き
航くんにあった、方法でもっと言葉を伸ばせていけるといいなっと思います。

S__50298882.jpg 


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2017/08/31

横浜出張!仕事に家族、親友たちと濃厚な日々~

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ

先週、単身で横浜に出張でした~。
子ども達を台北に残し、身軽は身軽ですが、はやり後ろ髪をひかれる思いは免れません|ω・`)
あっという間の4日間でしたが、仕事に、家族に、親友たちに囲まれ
大変に充実した濃厚な日々が送れました!

CIの朝9時の便で羽田へ。
羽田からリムジンバスに乗り30分ちょっとで山下公園前到着。

IMG_7724.jpg 

実家に荷物を置き、さっそく桜木町まで出向きました。
マークイズみなとみらいの中にある、トイザらスへGO~。
お留守番をしっかりしたご褒美に欲しいものを聞いたら
アンパンマンの自販機だとのこと。

IMG_7733.jpg

子どものころ、あまり玩具を買ってもらえなかった衝動なんでしょうかね。
どれも欲しくなる。
そして、手に取る手に取る、あっという間にカートは満杯に。
なんだかんだで、2万円強をお買い上げです。

そして、地下のスーパーで食玩やお菓子などを買って荷物を置きに一度帰宅。

初日の夜ごはんは、お姉ちゃんと。
台湾では、なかなか食べれない 河豚
私のリクエストで石川町駅の河豚チェーン店

IMG_7754.jpg

”てっさ” と言えば、古いですが長嶋茂雄さんを思い浮かべてしまう。
歳がばれますね。
いつか、てっさを長嶋食い出来る日がくることを願って。

今回は一枚一枚噛みしめながらいただきました(笑)

111.jpg

翌日は、丸一日 パシフィコ横浜で開催された化学管理ミーティングへ

IMG_7787.jpg 

いろんな国の化学品規制や方向性などを勉強しました。

IMG_7791.jpg

2日目の夜は弟家族と両親とワールドポータズの「しゃぶ葉」で鍋バイキング♪

今では、LINEなどで終始繋がっていてお互いの動向は知っているものの
やっぱり直接会って話すのとは、違いますね~
今のお店の話は将来のビジョンなど、会話が尽きない。

IMG_7799.jpg

翌日も引き続き、セミナーの受講。

そして、お昼には急なアポにも関わらず桜木町まで
高校の同級生が集まって来てくれました。

ゆっくり食事がしたいと思い
インターコンチの中にある「なだ万」でランチ

IMG_7820.jpg

3人とも子どもは2人ずつ。
お互い仕事に家事、子育てと悩みは尽きませんが
20年以上続いている友情に、とても元気をもらいました。
美味しい料理に
笑いあり、涙ありのあっという間のランチタイム。
これからも、ずっとずっと続くことを願って☆彡

IMG_7823.jpg

午後に、現在とてもよく取引をしている商社の部長&課長さんが横浜に。
せっかくなので、弟のお店でディナーを

IMG_7833.jpg

ラストナイト、夕食の後は店を閉めてから親子水入らずで焼き鳥居酒屋へ。
遠く離れていて、親孝行が出来ていませんが
何とか迷惑だけは掛けずまいと心掛けている私。

1年ぶりに会った両親は、とても元気でしたが
白髪や皺も増え、やはり年齢を感じました。

弟が独り立ちするまで、お店で一緒に切り盛りするとのこと。

老後は是非とも台湾でって薦めておきました(/∀\*)

IMG_7838.jpg

帰りもリムジンバスを利用して空港へ。
若干、重量オーバーで手荷物に切り替えるなどチェックインにはバタバタしました。

帰国前にお寿司!
やっぱり本場は旨い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_7843.jpg

IMG_7844.jpg

IMG_7845.jpg

来年は、やっぱり子ども達を連れて一緒に帰国したいなと思います。
何を食べても、どうしても一緒ならなぁっと思ってしまう自分がいて。

そのためにも、お仕事頑張ろう!

ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、ありがたい(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2017/06/03

辞めたい衝動…( ノД`)

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ

今日は端午節を四連休にするため、月曜が休みの代わりに土曜出勤の日です。
相変わらず、土曜出勤日では電話がほぼない。
日ごろ溜まった仕事をこなし、あとはひたすら終業時間を待つのみ。

表題の件。
あ~今思い返しても涙が出てくる・゚・(つД`)・゚・

昨日メーカーについて南部へ出張でした。
そうそう、ずっと前のブログにも書いた、あの普通に何でも怒鳴るヤツの案件です。
※ストレス発散する場がないので、言葉よろしくないですが「ヤツ」と呼ばせてもらいます。

メーカーは台湾の顧客へとある化学製品を販売しようとしてます。
かれこれ3年近く研究開発が行われておりメーカーを始め日本の商社
もちろん弊社現地代理店も、かなりの時間と費用が掛かってます。
もともと4月には量産予定だったものが、いろんな事情が重なり6月になっても発注書がきておらず
状況確認も兼ねての面談でした。

現状のネックは 『価格』
台湾顧客の、さらなる顧客は中国であり、その中国顧客から値段のネゴがあり
中国顧客が希望する値段じゃないと買わないよ
っというようなものです。
もちろん、台湾顧客のみでは値下げ幅がないので、原料の化学品も安くしてくれっと言う要望あり。
台湾顧客は中国顧客に対して希望値段が出せたら、すぐに発注書出せると言うも
ヤツの会社曰く、もう赤字で下げられる余裕はなしだそうで会議中に落合はつかず
結果、会社に持ち帰って再議となりましたが。

その価格会議の中で私はヤツにテーブル叩かれ怒鳴られたんです(*`へ´*)

2ヵ月ほど前に、一度値段交渉があり、
その際に「じゃぁ中国顧客は幾らを希望提示しているんだっ」と聞き出して欲しいと頼まれており
何とか台湾顧客から情報を得て、ヤツに情報を流しました。
2ヵ月前にメールで、「JPY****だ」と報告。
それをヤツは自分の中で円ではなくドルに換算して覚えていたらしく
「会議の中でUSD**まで下げろっていう事か」という発言に対して
中国語に訳さなければいけないのですが、**ドルと言う数字にまったく身に覚えのない私は????
もちろん、台湾顧客も????
「なんで自分が発信した情報を覚えていないんだ!」
「自分の発言に責任がない」
「仕事やる気あるのか」

私は、ドルは身に覚えがなく言ったのは円であると言い返したものの、
一行に聞く耳もだず、「いや、ドルだ。お前が言ったんだ」
「覚えておけよ、自分で言ったことくらい」っと
しまいには、テーブル叩いて一方的に怒られました。

台湾顧客を前に、仲間割れしている場合ではなく
ひとまず、商談を進め、顔こわばらせながら顧客とランチ
うっぷんや不平を我慢し
泣きたい衝動を押さえこみ最後まで仕事をこなしました。

新幹線に行く帰りの車内で日本商社の本部長さんが、
ローカルからは確かに日本円でしか情報発信されておらず
日本サイドで独自にドルに換算、諸掛りも加えて約UDS**くらいだなっと話したことがあると
本当に私からいった情報(ドル)ではないと、お面返上してくださいました。
お面返上したとはいえども、ヤツはもちろん謝ることしないですし
まるで何もなかったかのように、普通に話かけてくる。

正直、もう顔も見たくない。
帰りの新幹線は車両を変えて乗りました。

ヤツに、私らは人間だと思ってもらえていない。
私はお前の奴隷かよ??

この仕事頑張ったからって、私の給与に直接反映する訳でもなく
こんなに辛い思いをする必要が果たしてあるのだろうか。
何もかもお構いなしで辞めてしまいたい。

ボッーっとしながら、今朝会社に来て
同僚から顔色悪いねっと心配の声を掛けてもらい
こらえていた涙がドバーっと出てきちゃいました。
泣いて、愚痴言ってスッキリ。

ヤツ以外の仕事は、多少浮き沈みや困難度はありますが割り切れる。
けど、ヤツとの仕事は無理無理。

少人数な会社だけに、じゃぁ私がやらなくて誰がやる?っと言う話になってしまうのだが。

ひとまず、同僚のやさしさに触れ、理性が戻った今日でした。

自分へバラの葉の合言葉  「頑張れ!」
fae7605ce912bec87bc4d790f97cb337-480x320.jpg 
(画像出典:https://horti.jp/679

ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、ありがたい(/∀\*)

台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村
2016/11/23

うぅ~!! ( ̄∩ ̄#ムカムカ

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ

今日は勤労感謝の日で日本はお休み!
もちろん台湾は通常営業で働いてます。

表題のムカムカ!仕事の話です。
少し急を要するマターなこともあり、メールでメーカーの営業さんに連絡。
休みなのに、メールをチェックしている営業さんから早速電話がくるも
勢いよく怒られました(TTーTT)

「どーして何時も顧客の立場なんだ!」っと
「そんな要求は、(メーカー)伝える前に断るべきだ!」

私の会社は、台湾工場に日本の原料を売っている商社です。
なので、お客さんは台湾の工場。
日本のメーカーではきっと無理な要望でも伝える義務があると思ってます。
何とか、顧客の要望に応えたいと思うのですが
何時も何時も顧客の立場でものを言う風にしか取れないらしく
もっとメーカーのことも考えくれっと

そんなかんやで、何時も台湾営業と日本営業の板挟み( ノД`)
もぉ~ムカムカ (`Д´) 

IMG_2487.jpg 

結論としては何とか双方に納得してもらえそうです。


はぁ~疲れた。


そして、頑張った私のご褒美に

コンビニで日本輸入のチョコ買っちゃいました(笑)


普段は高いので、なかなか手が出せない。

2箱合わせて 150元(約500円)


チョコの甘さに癒されます。


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、ありがたい(/∀\*)

台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村