FC2ブログ
2018/05/23

子どもたちの学校行事「母の日」イベントに参加してきました

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


またもや、更新に時間が経ってしまいました。

5月の頭に、とんとんと航くん、
それぞれの幼稚園の【母の日】イベント🌸に参加してきました。

IMG_1852.jpg 

お母さんに、幼稚園側が用意したデザート(プリンやゼリー)を
食べさせてくれました。
一切、お手伝いをしてはいけないそうで
人にものを食べさせる難しさをイベントを通して学びました。
最後は、ティッシュで口を拭いてくれるのですが、力加減が分からないので痛かった(笑)

あと2-30年後、年老いた時のことなどを、
ふと想像しちゃったりして、ちょっとウルウルしてしまいました。

IMG_1851.jpg

航くんの学校は、家族全員参加可能なイベント。

ハートを自分で糊で張り付けした
写真立てをプレゼントしてくれました。

IMG_1701.jpg 

普段の授業の様子を垣間見られるような工夫がされており
また、親子で体を動かしたりと、とっても楽しめました。

IMG_1707.jpg

こういうイベントって、子どもの成長をまた別の目線から感じられます。

これからも、健康に元気に育っていってもらいたい☆彡

ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト
2018/04/19

とんとん、幼稚園年長さんの学業の様子♪

~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


長女のとんとんの事。


先月末に卒業アルバム用の写真撮影を終え

7月の卒業式まで、少しカウントダウンになってきました。


2年半前、幼稚園の年少さん。

毎日、泣きわめく娘を抱っこして連れて行っていたのが

つい最近のようなのですが、あっという間にあと3ヵ月で卒業。

8月末からは1年生☆彡


毎3ヵ月に一度、幼稚園で使用しているノートを持ち帰り親が確認サインをします。


こんな感じ↓↓↓


IMG_1333.jpg IMG_1332.jpg IMG_1331.jpg IMG_1329.jpg IMG_1328.jpg 
正直、5-6歳のレベルではないですよね(;'∀')
昔の私で言うと、中学の頃のレベルです。
きっと、学校の教え方が良いからなのか
本人は全然苦ではなく、楽しく英語をマスターしている感じ。
発音も私とは比べ物にならないほど、素晴らしいです。

小学校は普通の公立校に入学予定ですが、
午後は幼稚園と同じ系列の安親班へ進学。
日本で言うと学童や塾みたいなとこですが、
言語は使ってなんぼ、的なとこがあります。
安親班で引き続き英語を絶やさないようにと考えてます。


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2017/10/30

台湾の幼稚園「ハロウィンイベント」でオーロラ姫の仮装しました!

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ


先週の水曜に、幼稚園で『ハロウィンイベント』が開催されましたo(≧ω≦)o


私の子どもの頃にはハロウィンの習慣などはなく、近年ですよね。


日本も台湾もハロウィンするようになったのって。


とんとんは、俗に言う【アメリカンスクール】に通ってます。


幼稚園に行ったら、全て英語で話をしなければならない環境です。


学費など詳しくは 以前書いたブログ記事を参考にどうぞ こちら


年長さんになり担任の先生が代わり

新しい担当は20年以上ここの幼稚園で勤めているベテラン先生。

イングランド出身です。


ネイティブの先生に+台湾人の女性先生のコンビ。


アメリカンスクールだけあって、ハロウィンイベントには

とっても力が入っています。


クラスの集合写真↓↓↓

中秋を過ぎた後から、子ども達は何に仮装するか悩んでいたそうです。


22829102_1494529687328315_7079857097063467031_o.jpg

我が家でも、夏頃からハロウィンの仮装の希望を聞いてました。

オーロラの眠り姫になりたいとの事で
ちょうど日本出張時に、トイザらスで買ってきたドレスです。

22770631_1494529110661706_291061311693212593_o.jpg

年少さんは、お医者さん
年中さんは、警官
やっと、女の子チックな仮装が出来てママも大喜び(⋈◍>◡<◍)。✧♡

22712417_1494528140661803_9100335255681519228_o.jpg

当日、近くの銀行まで trick or treat!! 

飴をもらいに行くのに付き添いました。

追っかけかと思うくらい、多くのご両親にまみれながら
写真を撮りまくる(=∀=)

IMG_8660.jpg

~ 母娘の紀念写真 ~

IMG_8787.jpg 

先月の週末に行われたPTA
新たに就任した先生の自己紹介や日常どんな授業をしているかなど
詳しく説明を受けました。

毎回思いますが、先生たちの器用さには脱帽です。

IMG_8495.jpg

マリオがメインキャラクターで
活気ある楽しい教室のレイアウト(装飾)となっており
これなら教室に入るワクワク感がありますね。

IMG_8494.jpg

IMG_8493.jpg

IMG_8492.jpg

年長さんになり、英語では現在、過去形など一層ランクアップした内容となっており
また、中国語の注音(読み書き)のお勉強も始まって
毎日が分刻みの、とっても学習内容が多くなっていますが
お勉強の合間、合間にこうしたイベントは課外学習などの息抜きがあるので
苦とは思わずにエンジョイして幼稚園に通ってくれてます。


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、とっても励みになります(/∀\*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2017/07/03

幼稚園の卒業公演にて成果発表!

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ

卒業シーズン到来(-∀-)(-∀-)
梅雨、蒸し暑い中行われる卒業式!
日本の卒業時期とは、あまりに違う季節にまだ慣れませんが。。。

先週の土曜に、娘が通っている幼稚園の卒業式が行われました。

仲良しのLennyちゃんと

IMG_6152.jpg 

とんとんは、年中さんなので卒業生ではないのですが
各クラス、この1年の成果をみるべく成果発表会があります。

まずは、放課後に参加している幼稚園のダンスクラスの成果発表に出演~
アナ雪の音楽に合わせて踊りました。

IMG_6174.jpg

家に帰ってきても練習していたほど踊りが好きのようです。

IMG_6177.jpg

先生の手拍子に合わせてポーズを取ります。

IMG_6181.jpg

写真を撮るのに夢中になっていて、全体でどんな踊りしていたのか観れなかった(汗)

IMG_6182.jpg

クラスの成果発表では
英語版オズの魔法使いの劇をしました。

去年は、おどおどしていた娘が今年は大勢の観客の前で
ものおじせずに、大きな声でセリフが言えました。
感動~~(o‘∀‘o)*:◦♪

3.jpg

卒業式のパートは、他人事なのに号泣している私です。
本当に涙腺弱い(;_;)

来年は、自分たちの番なんだなぁっと思うと余計に感情移入してしまって大変。

少しずつ立派に成長している娘が誇りに思えた1日でした。
年長さんでは、T-Gordenとはお別れで新しい英語の先生になります。
紀念に一緒に撮影しました!

IMG_6191.jpg

年少さんからお世話になっている担任のEmma先生。
引き続きよろしくお願いします。

IMG_6192.jpg

お月謝は高めですが、それなりの価値がある。

とてもステキな卒業式&成果発表会でした。


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、ありがたい(/∀\*)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村
2017/05/09

台湾幼稚園の学園祭に行ってきました~

ニ~ハオ!あんじぇらの備忘録へようこそ( ̄^ ̄)ゞ

4~5月の台湾は学園祭ラッシュ!
友人のFBでも多くの学校が学園祭を開催している様子がUPされていました。

そして、我が家もお姉ちゃんのとんとんが通う幼稚園の学園祭に参加してきました。
※学園祭の中国語は、園遊会(yuan you hui)と言います。

IMG_5279.jpg 

とんとんの幼稚園は、分校を含め5箇所あり総合で開催されました。
なので、みて下さい~この人だかり。
10時開催の11時にはこんな状態。。。恐ろしい

IMG_5280.jpg

幼稚園の先生総出でブースにて食べ物を販売!
改めて、先生業って大変だなぁっと感服。

IMG_5274.jpg

ゲームコーナーや絵本交換コーナーなど
遊びものは尽きませんが、とにかくお天気が良かったので暑い。

IMG_5271.jpg

どのゲームも人が沢山並んでおり、暑さに負けてお昼前には撤退。

IMG_5276.jpg

仲良しのお友達と近くの家楽福にてランチタイム。
やっぱりクーラーがない生活は無理です(笑)

IMG_5282.jpg


ランキングに参加中です!

クリックしてもらえると、ありがたい(/∀\*)

台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村